コンビニができた

村に2店舗めのコンビニができた。
他のコンビニとは、少し違っている。
どこがって?
それは建て方。

屋根には瓦をのせ、店内には簡単な食事ができる休憩スペースがある。

 

銀行



建物の高さ・壁の色にも規制はある。 

消防施設



公衆トイレ



もし、自由に看板やネオンが灯り、ビルが建てられるとしたら・・・
いにしえの風景はどうなっていたであろう。

山々の重なりや一面広がる田畑の美しさ 
白壁と太陽に光る屋根瓦 風にそよぐ木々
風景に色を添える、彼岸花とコスモス
それらはビルの隙間から、隠れるように顔をのぞかせていたのだろうか。
石の遺跡は小さくなり、申し訳なさそうに立っていたかもしれない。

新しくできたコンビニを見ていろいろな事を思った。

歴史的遺産と自然環境の調和を図りながら。
昔ながらの美しい風景をいつまでも大切にしていきたい。

.entry-content { font-size:18px; }