太極拳

今日は、月に2回の太極拳の日。

今年の4月から2年間、地域の役を引き受けたので、太極拳を始めている。
健康を推進するためのメンバーとして、担当になったのだ。

教えてくださるのは、接骨医院を開いている男の先生と、お弟子さんの女性。

人間は生まれてから今まで、生活している間に、体の歪みが生じてくる。
姿勢やくせなどで、肩や腰の位置・手足の長さなどが左右変わってくる。
それらを、ゆったりとした太極拳の動きで、矯正(元に戻す)していくというのだ。

準備運動は、にぎりこぶしで軽く体をたたく。
肩から指先へ。足のつけねからくるぶしの方などを。
関節は3回、特に念入りにたたく。
リンパの流れをよくし、骨粗鬆症を防ぐらしい。
心なしか体がジワーッと温かくなってくる。

今日は、14までの基本型を繰り返し練習した。
それが基本となっていて、99の型があるという。

見よう見まねでやってみるが、指の形や足の動きが難しい。
ゆっくりの運動は、かえって疲れるような気がする。
だからこそ、足腰の筋肉を鍛えるのだろうか?

女の先生は、「健康にはなりますが、ダイエットにはなりません。」とおっしゃった。
それは、先生を見ただけで、すぐにわかった。 
だって可愛いぽっちゃり体型なんだもん。


.entry-content { font-size:18px; }