花に癒されて

秋が深まり、木々が色づき始めました。我が家の庭も、夏から秋の花にバトンタッチです。

11月になると毎年咲くのがダイアモンドリリーです。この花は亡きお姑さんが好きで育てていた花です。しかもこの時期に亡くなったのだから、満開に咲く花を見ているとお姑さんの思い出がよみがえります。

f:id:mako19581:20211114063928j:plain

昔っから、門への通路に並べてありました。

       f:id:mako19581:20211114063852j:plain

f:id:mako19581:20211114064547j:plain

ひとりばえの菊を土にさしたら、こんなに大きくなりました。

f:id:mako19581:20211114060354j:plain

夏の花も、まだ頑張って長く咲いています。

f:id:mako19581:20211114060422j:plain

去年の種から咲いた千日紅。支柱を立てたのですがまだ元気です。

f:id:mako19581:20211114060538j:plain

f:id:mako19581:20211114061030j:plain

庭の片隅にあるブロック塀から長く茎をのばしたツワブキ

花言葉は困難に負けない、困難に傷つけられないというのにピッタリです。

f:id:mako19581:20211114061106j:plain

さざんかを見ると、冬が近づいてきたなぁという気がしますね。

f:id:mako19581:20211114061149j:plain

前から花は好きだったのですが、コロナ期から世話をしながら癒されていることに気がつきました。毎朝大きくなっていくのが楽しみですね。

朝晩寒くなってきましたので、皆さまお体を大切にして下さいね。


 

.entry-content { font-size:18px; }