メダカが増えました

1年前、友人から譲って貰ったメダカ(楊貴妃)は順調に育ち、冬眠から目覚めた春には産卵期を迎えました。

メダカは初めて飼ったのですが、ホームセンターで採卵床を買ってきて水の中に入れておくと、毎日卵を産み付けました。

 f:id:mako19581:20210829214728j:plain   f:id:mako19581:20210829214745j:plain

次第に透き通った卵から目らしきものができ、孵化して赤ちゃんの誕生です。

 

餌は一度に食べれないので、1日に4回に分けて少しずつやりました。小さいので虫メガネでのぞくと、口をパクパクさせていました。可愛い~💛

そして3ケ月が経ち「稚魚」に。 体もだんだんオレンジ色になってきました。

   f:id:mako19581:20210829220217j:plain

たくさんいるので、大きめのメダカ鉢を買いました。

        f:id:mako19581:20210829220104j:plain

水や陶器は光るので写真が上手く撮れませんが、こちらは親です。

f:id:mako19581:20210829220337j:plain

こんな小さなメダカでも、のぞくと餌を貰えるとわかっているのか集まってきます。

川で泳ぐメダカしか知らなかった私には、新しい発見がいっぱいです。

水が汚れにくい餌にしてから水替えも楽になり、元気に育っています。

 

.entry-content { font-size:18px; }