紅葉

もう12月 カレンダーが残り1枚となりました。赤や黄色の色どりで楽しませてくれた紅葉も終わろうとしています。

今年は出かける機会が少なく、お天気のよい日は近所散策や近場で紅葉を楽しみました。きれいな青空に紅葉が映える風景を見ていると、自然の偉大さにホッとする時間でした。

 

写真は紅葉が見頃の正暦寺です。撮影した写真を見ながら、行ってよかったなぁという思いがこみ上げてきます。声をかけて下さった友人にも感謝です。

f:id:mako19581:20201130193029j:plain

 

f:id:mako19581:20201130193102j:plain

紅葉の名所として知られる正暦寺は、古来より「錦の里」とも言われています。木々の緑と黄色や赤の紅葉が織り交ざる様子が、錦の色に見えるからです。

f:id:mako19581:20201130193140j:plain

ここは清酒発祥の歴史があります。献上するお酒として荘園からあがるお米を用いて自家製造されていたそうです。

f:id:mako19581:20201130193204j:plain

f:id:mako19581:20201130195758j:plain

f:id:mako19581:20201130195921j:plain

山内には3000本の楓があり、美しい紅葉と澄んだ空気が気持ちよかったです。

f:id:mako19581:20201130200019j:plain

バスで降りてきて、奈良公園を少し歩きました。

f:id:mako19581:20201130200036j:plain

晴れていたのに雲が出てきて残念! のどかな風景を眺めていると、やっぱり古都奈良っていいなぁと思いました。





 

 

 

 

.entry-content { font-size:18px; }