桜・桜

春になると嬉しいこと! 
それは・・・

  やさしい桜の花が咲くこと!
    菜の花の黄色が、色鮮やかなこと!
     チューリップの花が、風に揺られ踊って見えること!


春は、私を躍動的な気分にしてくれます。
最近さぼりがちだった散歩にも、行こうかなという気持ちにさせてくれます。

石舞台公園




甘樫の丘 ふもとにて



そして今年は、吉野山までオフ会で行ってきました。

吉野山の桜は1300年も前から「ご神木」として崇拝され、信仰の対象として手厚く保護されてきた歴史が大きな特徴でもあります。
春には約三万本という世界に類を見ない規模のヤマザクラが咲き誇り、古来より「千本桜」と言われてきた名所です。

山がピンク色のグラデーションに染まり、とてもきれいでした。




桜に負けないくらい大勢の人で、シャッターチャンスが難しかったです。
しかもデジカメなので、思うような色が出ません〜残念!






金峯山寺の権現さんが御開帳されていました。
真っ青な顔に金色の極太眉毛。目をかっと見開いた憤怒の表情は迫力ありました。
撮影禁止だったので公式のものをお借りしています。



吉野山に行って、やっぱりお寺に桜は似合うなぁと思いました。
この日は1万歩以上も歩いたけど、足の疲れを感じさせないくらい素敵な桜でした。

.entry-content { font-size:18px; }