般若寺とコスモスの染め

奈良県にある般若寺(はんにゃじ)は、飛鳥時代高句麗僧慧灌(えかん)法師によって開かれました。コスモス寺としても有名です。




私は1度だけ訪れたことがありますが、たくさんのコスモスが十三重石塔を覆い尽くす風景は見事でした。静かな境内で写真を撮った楽しい思い出があります。

今回は、その寺を染めにしました。型紙は先生にお借りしました。




麻の布(40×30センチ)に糊を置きます。



顔料で白い部分に色をおいていくのですが、コスモスの花は、ピンクや黄・紫系で咲き乱れた感じにしました。乾かしては3回以上色を重ね、最後に屋根の黒や花の縁取り・松の黒などのアクセントを入れます。



5日間乾かした後、水に浸けて糊を落とします。



これで完成じゃありません。白ばが多いのがわかるでしょう〜

再度先生宅へ行き、空の青と葉に薄緑を入れました。時には線などの補正もします。



「般若寺のコスモス」を額に入れて完成です(^v^)

.entry-content { font-size:18px; }