おしゃれなカップを型絵染めに

以前、私がデザインした「キッチン用品の藍染め」をブログに載せました。




今度は、同じデザインを型絵染めにしました。
そうは言っても、藍染めと型絵染めでは色の出方が違うので同じ型紙を使えません。
新たにデザインを書きなおし、型を彫りました。




新たに彫った型紙(50cm×35cm)



麻の布に糊をおいたもの



次に色を染めます。
可愛い作品にしたかったので、明るい色を結構使いました。
色のバランスを考えて、後は思いっきり好きなように・・・
何度も色を重ね、完全に乾いたら最後にアクセントを入れます。




5日間乾かし、水に浸けて糊を落とします。




藍染めの白の部分が、色になっています。
カラフルな作品も、また楽しいでしょう〜

.entry-content { font-size:18px; }