息子からの手紙

探し物をしていたら、本棚の間から5年史が出てきました。
15年ほど前、1冊で5年分とは便利〜と買ってはみたものの、1度も使わずにしまってありました。
中をめくってみると・・・なんと!
2通の手紙がはさまれているじゃないですか。

えっ!こんな手紙、書いたっけ?
紙面の差出人は私の名前になっています。
しばらく考えているうちに・・・やっと思い出しました。

17年前、私は仕事でワープロが必要になり買いました。
パソコンが、まだ普及していない頃の話です。

機械好きの息子は小6、そのワープロに興味を持ち文字を打ち始めました。
そのうち絵文字を入れながら、カードを作ったり文章を書いたりと・・・
面白そうなので、私も息子にワープロで作った手紙を渡しました。

今日は、どんな勉強がありますか。
だれと遊びますか。お母さんに教えてくださいね。
S君は、いつも学校でがんばっているので、えらいなぁと思います。
ファイト ファイト
お母さんも負けないようにがんばるつもりです。

ワープロで打った返事がきました。

お母さん お手紙有難う。
次にやるのは「特別機能」「ルビ」「機能記号変換」「グラフ」「イメージ」「アンダーロケ」です。
全部で32種類以上ありますが、がんばってすべておぼえてください。
ぼくだって、あの本を全部読んだんだよ。

初めてワープロを使った時、慣れるまでとっても難しかったです。
説明本を読んだけど、どうやら小さな息子に先を越され、ワープロの機能を覚えてねと返信されたようです。
子どもの吸収力って、早い!

手紙を見ながら、子育て真っ最中の頃にタイムスリップしました。
ワープロの時代、確かにあったよねぇ〜〜

突然現れた手紙に、「子育ては忙しかったけど、今から思えば幸せな時だったなぁ〜」と思いました。今は子どもたちが独立し、ようやく自分の時間をもてるようになりましたが、また違う幸せだと思いました。

.entry-content { font-size:18px; }