キッチン用品藍染め

先生から、「台所用品のデザインで」と課題が出されたので、図案を考えました。
西洋ふうのカップですが、和風柄の鳥も入れて遊んでみました。



西洋紙に型紙をくっつけて、型を彫っていきます。
鋭く、線がギザギザにならないように気をつけますが、丸を彫るのは難しいです。



糊を置いていきますが、へらの動かす向きを考えながら隙間から入り込まないようにします。



糊がおけました。(50cm×25cm 麻の布)



藍染めは、濃くしたいところに墨を入れておきます。



藍液に浸けます(必死で作業していたので、写真撮るの忘れてました)
浸けたら、くっつかないように乾かします。
色の濃さは、浸ける時間や回数で調整します。



最初緑だったのが、空気に触れてどんどん酸化し、青くなってきました。



水で洗ったり時間を計りながら酢酸につけたりして、完成しました。
作品をご覧ください。





オリジナル作品が完成して、とても嬉しいです。
赤や黄色のポイントを入れると、感じがまた変わってきますね。

.entry-content { font-size:18px; }