枚岡神社の梅まつり

大阪府東大阪市にある枚岡神社(ひらおかじんじゃ)まで、梅を見に行って来ました。
枚岡梅林は、「かおり風景100選」の一つとされています。

近鉄奈良線 枚岡駅を降り、少し歩くと立派な鳥居が見えて来ました。



参道の両脇には狛犬ではなく鹿が配されていましたが、奈良公園の鹿と何か関係があるのでしょうか?



46段ほどの階段を登ると拝殿に着きます。



御本殿前の中門は美しかったです。



そこを抜けると、いよいよ梅園です。
赤や白の可愛い梅が、目にとびこんできました。




水仙と梅が一緒に咲き、とてもきれい!
ここは梅の名所なので、たくさんの人が訪れていました。




私は紅梅・白梅・蝋梅しか名前を知りませんでしたが、「道知るべ」や「かすがの」「楊貴妃」など、色々な種類があるのですねぇ〜
枚岡神社の梅園からは大阪の町が一望でき、近くでありながらこんな素敵な所だった事を初めて知りました。
皆でワイワイ!とても楽しい一日でした。

.entry-content { font-size:18px; }