It's Been a Long, Long Time(お久しぶりね)

ナビの友人のブログで、初めてこの曲を知りました。
聴いた瞬間、ビビッときました。
「歌いた〜い!」
それぐらいメロディがきれいで、雰囲気が良かったのです。

友人のブログによると、「この曲は1945年に作られ(第二次世界大戦終戦になった年)多くの兵隊さんがそれぞれの国・故郷に戻った年です。戦地に向かい、もう会えないかもしれないと思っていた夫や恋人が無事に戻ってきて、いっぱい・いっぱいキスをしてと喜ぶ様を歌詞にしています」と、書かれていました。

歌だけ聴けば「キス ミー」という歌詞が耳に残りますが、長年歌い継がれているだけに素敵な内容だし、奥が深いです。

毎日聴いて練習しました。
短くて覚えやすいので、興味がある方は歌ってみられてはいかがでしょうか?

いつものようにカラオケで歌い録音、ユーチューブにアップしましたのでご覧下さい。
内容に反して、可愛い子どもの「キス ミー」で作っています。

真ん中の▲をクリックすれば歌が流れます。
右はし下の□をクリックすると、大きく表示されます。


.entry-content { font-size:18px; }