マスクの思い出

花粉が飛ぶ季節になり、マスクをした人を多く見かけるようになった。

私は花粉症ではないが、寒い時にマスクをすると顔が暖かいのでつけている。
そこへ帽子をかぶると顔がすっぽり隠れ、変装気分にもなる。
さしずめ冬は防寒用、夏は日焼け防止というところだろうか。

何年か前、地元のウォーキングに参加した時のことである。
雪が降る寒い日だったので、マスクをして帽子をかぶって歩くことにした。
顔のほとんどが隠れ、「これじゃぁ〜知ってる人も私って分からないだろうな」と変装気分になっていた。

調子よく歩いていくと、途中で店番をしている知り合いに出会った。
一瞬、二人の目と目が会った。

分かった?・・・・
でも彼女は見ただけで、再び仕事を続けた。

「やっぱり私って分からないんだ・・・」
マスクの効果って凄いなぁと思い、ニンマリしながらウォーキングに戻った。

.entry-content { font-size:18px; }