スーパー銭湯

毎日、寒い日が続きますね。
我が家は和風建築なので密閉されておらず、少々ストーブを焚いても暖かくなりません。
冷たさで指先が痛くなるほどの寒波、一体いつまで居すわるのでしょうか?

あまりの寒さに、昨日は午後からスーパー銭湯に行ってきました。
お湯に浸かって温もろうという魂胆です。

車で10分ほど走るとスーパー銭湯に着くのですが、駐車場は午後3時だというのに結構混んでいます。 中に入るとシニアらしき人がいっぱいいて、何処もお風呂の常連さんがいるもんですね。
「寒い日はお風呂で温まるのが1番」と、思うことは皆、一緒なんでしょう!

熱いお湯に浸かっていると、次第に汗が噴き出て顔が熱くなります。
体が温まってきたら、あ〜極楽極楽〜〜
入りながら、こんな贅沢はないなぁと思います。




私が子どもの頃は薪で風呂を焚いていたので、夜にしか入れませんでした。
1年のうちお正月だけ朝風呂を沸かし、父が1番風呂に入るのが習わしでした。
気持ちよさそうにお湯に浸かっていた姿が忘れられません。
だからこうやって昼、お風呂に入れる事は最高の贅沢に思うのです。

それでもお風呂に入れるのは、健康な証拠だと・・・
実際、病気でしんどかった時は、お風呂に入る気さえしなかったので、お湯に浸かって元気を蓄えます。

お風呂が好きな私は、遠出をしなくても近くの銭湯でゆっくりできたら、それだけで気持ちがすっきりとするのです。

.entry-content { font-size:18px; }