便利で驚き!

最近経験したことで、つくづく便利になったものだなぁと感心した事がある。
利用者さんの事を考えて作られたサービスなんだろう。

昨日、娘の用事で薬を貰いに行って来た。
後ろ座席にはシートベルトをつけた孫が乗っている。

4才の子供にシートベルトをする事の大変さ。
小さな体を背もたれに張り付けるようにし、ベルトを徐々に引っ張る。
今から思うと、昔、シートベルトもなしで乗っていた事が恐ろしく、よく事故がなかったものだなぁと思えてくる。

団地内にある所なので、3分もしないうちに薬局が見えて来た。
またシートベルトの付け外しが大変だなぁと思っていると、「ドライブスルー」という文字が目の前に飛び込んできた。
見ると先客の1台が、並んで薬を受け取っている。

それなら私もと、ドライブスルーで受付をした。

窓を開けて処方箋を渡し、前に進んで受け取り口で薬を貰える。
その間、孫は座席に座らせたままでいれるし、寒いこの時期に車から降りなくて良い。 有難いことだなぁと思った。

ドライブスルーは、マクドナルドでは利用した事があるが薬局では初めてだ。
私が住んでいる地域では、まだ経験した事がない。

薬局は病人や幼児を乗せている場合が多く、患者や幼子を連れて降りなくても良いのでとても便利である。
ここは小児科の隣なので、子ども連れのお母さんも多いのだろう?
風邪が流行るこの時期、待合室で他の病気を貰う心配もなく上手く考えられたサービスだと感心した。

利用者のことを考え、より便利なように・・・
薬局もここまで変わってきたのかと驚いた出来事だった。

.entry-content { font-size:18px; }