我が家の庭で

木枯らしが吹くたびに、木の葉が1枚・・・
また1枚と舞い落ちる。

朝晩寒さとはうって変わり、久々の陽気に誘われて庭へ出てみると
まぁ〜落ち葉のいっぱいだこと。
さすがの私も風流だとか、のんきなことを言ってられない。

見かねて竹ぼうきで掃きだすと、みるみるうちに山ができた。




この落ち葉で、焼き芋ができるかな?
そう思ったけど、いやいやここは住宅地。
焼き芋を思い出し懐かしかったけど、袋につめてゴミに出した。

勝手口を出ると、人を癒やすかのように咲いている花。
通る度に、鮮やかな色で私を魅了する。




去年ナビで名前を教えて貰った「ダイアモンドリリー」
今年もたくさん咲いて、道行く人の目をひいている。




                    ブローチにしたいくらい可愛い花「ランタナ








33個作っていた吊るし柿だが、増えているでしょう〜
今年初めてチャレンジした事を知り、それならどうぞと大きな冬柿を40個ほど下さった。




吊るし柿をぶら下げていると、柿を見上げて「キュ〜ン」という鳴き声で犬がおねだりをする。 甘い柿しか食べたことがないので、渋柿と分かってないのだ。

先に作った甘い分を犬と分けて、一緒に食べてみる。
今年は寒いので、美味しい吊るし柿が完成した。

大きな柿が甘くなるのも待ち遠しくて、毎日もんでは楽しみにしている。

.entry-content { font-size:18px; }