お金と時間

「あなたにとって、お金と時間 どっちが大事?」

・お金
・時間
・わからない

そんなアンケートがあれば、何と答えるだろう?
私は一瞬考えてしまった。
それというのも、当たり前のことだがどちらも大事に思えるからだ。

現役で仕事をしていた頃は、12時間続けて働いていた事がある。
休みの日だって仕事をこなす日々。
あの頃なら、即効ためらわず「時間」と答えただろう。
しかし今は、時間がたっぷりの生活に変わってしまった。

コメントをしている人の理由を読むと面白い。

<お金派>
・時間はあるが、お金が無い(現実的〜)
・時間も大事だが、お金がないと何も始まらないのは事実。
・お金があれば時間が作れる。

<時間派>
・お金は働けば手に入るけど、時間は物理的には一日24時間しかない。
・お金は取り戻せても時間は取り戻せない。
・この歳になると時間ですよ。

結果、お金(51,8%) 時間(31,1%) わからない(17、1%)となっていた。

不景気で物価上昇となれば、これも予想通りの結果かも知れない?

お金と時間・・・
どちらも大切な物であるが、置かれてる状況によって価値観は変わっていくものかも知れない。




「何をグダグダと・・・」と思われそうだが、
このアンケート、何となく心に留まったので記述してみた。

.entry-content { font-size:18px; }