賢いオーブントースター

オーブントースターの焼き網に穴が空いてきた。
簡単な操作で使いやすかったのだが、お餅が穴にくっつきその都度網を洗わねばならない。
思い切って、手元にあったカタログギフトで取り寄せることにした。

それが届いたので、早速箱から新品のオーブントースターを出し機能を確かめた。  カタログで選んだので実物を見るのは初めて。
主に焼くのに使うのだから、使いやすいのが一番だ。

12年度製の新品は、タイマーがセットできる。
パンを入れ焼く時は、「トースト」を押すと、自動で時間がセットされ、焼きかげんまで調節できる。  他にピザやグラタンを選ぶスイッチもある。



私は試しに、冷凍パンを焼いてみることにした。
凍ったパンを入れてボタンを押すと、タイマーが5分でスタート。
焼きかげんは、普通で焼き始めた。

途中不安になり覗きこんでみると、中は薄暗く熱くなっているのがわからない。
ところが残り1分になった時、電球が赤くなりみるみるうちに焦げ目がつき始めた。  ほど良いこんがりトースト色。
そして、焼けたパンを一口かじって驚いた〜
中はふんわり、外はサクッとしてとても美味しい!!

スイッチを入れて数分間は、じんわり解凍。
どうやら仕上げに焼き色をつけるので、固くならないのだろう。

値段はそう高くないはずなのに、小型家電の進化に驚いている。
私は賢いオーブントースターが、すっかり気に入ってしまった。

.entry-content { font-size:18px; }