デイサービス

近所にある、日帰りデイサービスの見学に行って来た。
思っていたイメージと違い、行って良かったなぁと思っている。

9時に、その日の利用者さん5人が送迎バスでやって来た。
そのうちのひとりは着物姿の美しい老婦人で、その着こなしに驚いた。
奇麗に髪を結い、絞りの羽おりが似合っている!
尋ねると、ご自分で着付けができるようで「感覚で着れるのよ。」と、おっしゃていた。
「家にいたらひとりでテレビを見て誰ともしゃべらないから、ここに来ると話ができて楽しいよ。」と、とても明るい。
男性もおしゃれで、皆さん80歳以上だが若く見える。
それに話し好き(^v^)

まず初めにするのが、日にちの確認。
平成○年○月○日・・・
違う日を答える人もいたが、「毎日が日曜日だから、わからへんわぁ〜」と言うひと声に笑いが起こる。

次は脳トレプリント。
「4つ書いてある物のある中から、一番小さい物に○をつけましょう。」
それぞれプリントがあって、ゲーム感覚で取り組むと楽しいとおっしゃていた。
後は血圧を測り、転倒防止のための体操。
立ってする人あり坐ってする人ありで、状態に応じて体をほぐしていた。

月に一度はカラオケもするようで、声を出すことは健康にも良いだろう。
初めは恥ずかしがっていても、慣れたら演歌や童謡を歌い楽しみになるらしい。
天気の良い日は散歩にも出かけ、楽しいというのが何となくわかる。



見学するまでは、来ている人は受け身だろうと想像していたが、前向きで明るい姿にそのイメージが吹き飛んでいた。
ここは比較的元気な人の利用だろうが、サロンのような活気ある雰囲気は老化予防にもなると思った。

.entry-content { font-size:18px; }