バレンタインフェア

近くの百貨店で、バレンタインフェアを開催している。
買い物のついでに、美味しいチョコがあればと覗いてみることにした。

私が興味あるのは、今回初登場のお店。
6階の会場につくと色々なお店のコーナーがあり、店員さんが「試食されますか?」と声をかけてくれる。試食も楽しみのひとつだ。
一口食べると、まったりとした生チョコの甘さが口の中に広がる。
美味しかったけど、まだたくさんの店があるのでゆっくりとしてられない。

「サクッと軽く、ホロッと柔らかな食感」サクッチポロッチ。
食べるのが惜しくなるような可愛い動物チョコや、
ミニソフトクリーム型のショコラチョコは子どもたちに人気だ。
見てるだけで楽しくなってくる。

今回は、和風のチョコレートが結構あった。
歌留多になったチョコや、ホワイトチョコに源氏物語の絵を描いた物もある。
上品な箱に入り、シニア世代には人気が高いだろう。
どちらに店があるか尋ねると、神戸や京都だそうでこんな機会にしかめったにお目にかかれない。
世界一になったチョコレートもあり、有難く試食させて貰った。

私が気に入ったのは、有名シェフの「和楽」シリーズだ。
東京の店で、今回シェフが来店することも書いてあった。
ザクッとした食感に、程よい甘さが気に入って一袋購入した。
家族みんなで分けて食べることにしよう。

他も美味しかったけど、色々と試食していたら味が分からなくなってきた。
微妙に味が違うだけで、どれも美味しく思う。
それに味はもちろんだけど、パッケージなどの見た目も大事だろう。




最近は女性同士、友人に「友チョコ」を贈るのが流行っているのだとか。
「本命チョコ」「義理チョコ」に次いで、バレンタイン商戦はまだまだ新たな展開を見せるんだろうな。

.entry-content { font-size:18px; }