湯たんぽ

ナビの友人が、「湯たんぽは暖かい。」と言うのを半信半疑で聞いていた。
もっぱら電気敷き毛布を愛用している私は、寝る時布団が寒いと我慢できない。
いくら暖かいと言っても、湯たんぽだけでは無理だろうと思っていた。
ところが、電気敷き毛布をつけなくても暖かいのだと言う。
それなら試してみようかと、購入することにした。
値段も798円と手頃だ。




寝る前に沸騰した湯を容器に入れる。
やけどをしたら大変なので、こぼさないように慎重に。
それだけで持つのも熱いくらいになる。
専用の袋に入れて布団に入れると、その暖かさに驚いた。

布団の中に熱が広がり、電気敷き毛布を入れなくても大丈夫。
それに熱すぎて汗をかくことがない。
電気を使わず暖かいなんて、昔の人の智恵はよく考えられているなぁと感心した。

今は寝る前にせっせと湯を沸かし、湯たんぽで布団を温めてから就寝する。
おかげで快適に休め、湯たんぽさまさまである(^v^)

.entry-content { font-size:18px; }