オイル交換

最近、車で遠出をしている私。
走行距離が交換の時期になっていたので、オイル交換をすることにした。

メンテナンス付きの車を買ったので店に電話すると、
「何時でも来て下さればできますよ。」と、咳をしながら若い男性店員が返事をした。
「予約はできますか?」と尋ねると、今度は一転、「土・日は予約がいっぱいでオイル交換はできません」と言う。
「平日は無理なので少々待ってもいいですから・・」と言っても、やっぱり「土、日はできません。」を繰り返すばかり。
前は作業担当に電話を回したのにと不服に思いながら、とりあえず電話を切った。

やっぱり早い方がいいと、駄目もとで直接店に行くことにした。
すると半年の間に店が建て変えられ、様変わりしていた。
中に入ると大勢の店員がパソコンの前に並び、こちらを向いている。
作業服の店員に「オイル交換をして欲しいのですが。」と告げると、
「エレメント(オイルをろ過するフィルタ)交換もあるので1時間ほどお時間を頂けますか。」と丁寧な応対。
電話でできないと言われたのは何だったのかと思いながら、待つことにした。

その間、「寒くありませんか?」とひざかけを貸してくれるし、「荷物になりますが薔薇の花を」と2本プレゼントしてくれた。
電話の不親切な応対で怒り気味だった私は、たちまち気嫌良くなり来て良かった〜と思った。
しかも「車内にゴミがあるので掃除しておきますね。」と、掃除機までかけてくれた。

代金を払って車に行くとボディも拭いてあり、
「有難うございました。洗車もできますのでまたお越し下さいね。」と、満面の笑みで3人が見送ってくれた。




電話した時は二度とこの店で買わないでおこうと思ったが、こんな事ってあるんだなぁ。
直接交渉・・・何でもやってみないと分からないもんだ。

.entry-content { font-size:18px; }