大雪が降った

昨日は朝からぼたん雪がちらついているなぁと思っていたら、みるみるうちに真っ白に。
しんしんと振る雪は一向に止む気配がなく、5cmぐらいは積もっただろうか? 障子を開けた途端、びっくりした!




庭の椿が、深い雪で覆われている。
デジカメ片手に橘寺の方へ行ってみると・・・






橘の実が雪に埋もれ、辺り一面雪景色。
まっさらな雪の上に、私の足跡がしるされて行く。
靴を履いていても、踏みしめる雪の感触が心地よい。

ナビのSさんと姉から、「石舞台が奇麗でしょう?」とメールが来た。
雪の奇麗さに気を取られ、石舞台のことをすっかり忘れていた。
雪化粧した石舞台は確かに奇麗だろう?
テレビのニュースでも映像が流れていたのだと言う。
私は「明日行こう」と決心した。

朝起きて外を見ると、だいぶ雪が解けていた。
写真は、午前8時の石舞台。
残念ながらここも雪はまばらになっていた。





鳥たちがセンダンの木に集まり、楽しそうに遊んでいる。





青空が見えだした。
雪が解けだし、ポタポタとしずくが落ちている。

雪って、積もるのも速いが解けるのも速いんだなぁ。

.entry-content { font-size:18px; }