ちょっと派手かなぁ?

ベストと帽子をお揃いで編もうと、毛糸を買いに行った。
店のワゴンを見ると、緑色の毛糸がキラキラと目に留まった。
説明では、ふわふわのマフラーや帽子が編めると書いてあり、
手触りが凄く気持ち良い。
悩んだ末に、10玉買うことにした。

      写真はそのうちの一玉



前編んだベストの要領で、長編みを編んで行く。
でもこの毛糸は、モヘヤーみたいに毛足が長く編みにくい。
編み目がよく見えないのを感覚ですくい、とにかく編んでいった。

半分くらい編んでいるうちに、何だか不吉な予感がしてきた!!
金の糸が混ざっているのだから光るのはイメージしていたが、思った以上のキラキラさ。 ちょっと派手かなぁ・・・
毛糸の束と編んだのとでは、イメージが違うことに遅々気がついた。
でもここまで編んだのだから、編み続けるしかない。

とにかく長方形2枚を編み、とじ合わせた物を襟・袖・裾とこま編みで形を整えていった。
緑のキラキラがクリスマスのベストみたい。
暖かくて良いのだけれど、着るには少し勇気が入りそうだ。




ベレー帽も編んでみた。
かぶってみたけど、やはり恥ずかしい・・・

これを着たら、毛足の長い猫ちゃんにでもなった気分。
  (猫の着ぐるみを着た感じ)
私にはキンキラ衣装のように思えて、勇気が出たら着ることになるだろう。

.entry-content { font-size:18px; }