行こう〜京都へ

行って来ましたぁ〜 女5人の京都への旅。
持ち物を確認しながら、荷物を詰め込んでいざ出発〜
集合場所は、嵐山にある旅館「花伝抄」
どんな二日間になるのだろう? 

京都駅で友人と待ち合わせ、バスに乗って嵐山まで。
旅館に着くと、すでに到着していた3人が私たちを待っていてくれた。
久しぶりの再会は、まずは笑顔で元気の確認。

挨拶もそこそこに、嵐山のシンボルとも言える渡月橋に向かい歩き出す。




紅葉には少し早いが、相変わらず人が多い。
散策途中の寺や店・竹やぶ・人力車・・全てが京都独特のいい雰囲気。






かやぶき屋根に残り柿。風情ある建物は「落柿舎」



景色の奇麗さに夢中で、ふと気がつくと愛宕神社のふもとまで。
天龍寺からなんと! 約2時間ほど歩いて来たことになる。



あゆ料理で有名な老舗。
かやぶき屋根にある苔が趣きあって、紅葉とマッチしている。




さて旅館での食事・温泉・サービスだが、全てが満足できるものだった。
好きな浴衣が選べ、全館全て畳じきの廊下は、たびや素足で部屋を移動できる。
温泉風呂からあがったらアイスクリームや飲み物、しかも夜食のラーメンや杏仁豆腐までが用意されていて、いたれりつくせり。
生け花や調度品にも、上品な和の雰囲気が漂っていていた。

気になる食事だが、懐石料理で飲み放題。
2食とも美味しくて、大満足した内容だった。
写真は、ほんのその一部。




2日目はトロッコ列車清水寺に向かった。
観光名所は、何処も人があふれていた・・・



2日間の旅行は前々から予定されていて、観光と親睦を深める楽しいものだった。
ナビで出会った女性5人たちだが、中には退会した人もいる。
また戻って来て一緒に交流していきたいと願うのは、私だけでは無いだろう。これからも静かに待ち続けたい。

.entry-content { font-size:18px; }