最高のランチ

息子から久しぶりに電話がかかって来た。
「お母さん 土曜か日曜、空いてる?」
息子がランチをご馳走してくれるのだと言う。
そんな用なら、もちろんいつでもOK。

息子は寮ぐらしなので、帰って来るのは3ケ月ぶり。
電話は用が無い限り、めったにしないし、かかってこない。
小学生の頃は誕生日などに手作りのプレゼントを貰っていたが、大きくなってからはご無沙汰していた。
社会人2年めで少し余裕ができ、家族への心遣いを見せてくれたのだろうか?

昨日、近場にある創作フレンチレストランに行って来た。
舅・姑さんは気持ちだけ貰っておくという事で、結局行ったのは夫と私・息子の3人。
フランス料理、ましてやコースは久しぶりである。




結婚式場でもあるこのレストランで、それぞれ好きなコースを選んだ。
一生懸命に働いたお給料でご馳走してくれるのだと思うと、私はもったいなくて一番安いコースを選んだ。
サービスが行き届き、雰囲気もいいレストランは、最高に美味しい食事となった。




皆で食べた料理の数々。創作フランス料理なので、お箸で食べる涼風懐石もある。パンやコーヒーのおかわりができるのも嬉しい。

美味しい料理を食べながら、仕事の様子や将来について話をした。
昼ご飯を食べる時間が惜しいくらい、忙しいのだと言う。
覚える事もいっぱいなので、色々と大変なのだろう。

親なら誰でも思う事・・・
「栄養を取って体に気をつけるのよ」と、また繰り返していた。

.entry-content { font-size:18px; }