成功の秘訣

成功の秘訣とは?
テレビの興味深い内容に、つい見入ってしまった。
現在は本を出版したり成功に導く講演をしたりしている、Aさんの話で
ある。

パイロットだったAさんは、ある大企業の社長Tさんに出会った時、どうすれば成功を収める事ができるのかを尋ねた。
するとTさんは、「君は牛を知っているかい?」と尋ね返した。
「もちろん知ってますとも・・・」とAさんが答えると、
「じゃぁ牛の角は何処にあると思う」と聞いてきた。

確かに牛はよく知っている。
しかし角は何処にあるかと聞かれたら、耳の後ろだろうか、耳の横だろうか? Aさんは、分からずに悩んでしまった。

話は社長であるTさんが若い頃、駅で腕時計を落とした事から始まる。
慌てて駅員に腕時計の特徴を説明し、落とし物として届いてないかを尋ねた。 すると駅員は紙を渡し、「ここに腕時計の絵を描いて下さい。」と言ったのだ。

紙をもらったTさんは絵を描こうとした。
ところが、毎日見ているはずの腕時計の絵が描けない事に唖然とした。
自分は毎日見ているつもりでも、物をじっくりと観察して観ることをしていなかった・・・

そう思ったTさんは、その後「観る目」を意識した。
そして大企業の社長になったのだと言う。



その話を聞いたAさんは、常に観ることを心がけ、パイロットを辞めた後は本を出版し、講演で日本中を飛び回るほどの成功を収めている。

な〜るほど・・・感心しながら話を聞いていた。
せめてこれからでも、私もしっかりと観るように心がけたい。
企業のトップに立つ人は、それなりの理念を持ち奥が深いなぁと思った。

.entry-content { font-size:18px; }