秋晴れの日に

連休は、秋晴れの日が続いた。

こんな日は、外でおにぎりを食べるのがいいかも知れない?
そう思い立って、コンビニへ直行した。
近くにできたコンビニは、こんな時とっても便利である。
お気に入りのおにぎりが、労せず、すぐ手に入る。
私は、お米にこだわった高菜入りとじゃこのおにぎりを2個買った。

今日は、甘樫の丘へ行くことにしよう。

ここは、蘇我氏の邸宅跡が発見された所である。
コスモスがカーブを描き、奇麗に咲いている。
紅葉には少し早いが、木々が少しずつ色づいている。
雲一つない青空が、とても心地よい。

コスモスは、私の好きな花だ。
薔薇やぼたんは、1輪でも人目をひく。
コスモスにそんな派手さはないが、数本咲いていると、何とも言えず優しい。 しかも存在感がある。 
紫陽花や桜にも、同じことが言える。小さい花が幾つか集まって、人の心をひきつける。それは、人に置き換えても、同じことが言えるような気がする。

おにぎりを頬ばりながら、いろいろな事を考えた・・・
やっぱり外で食べるおにぎりは、最高〜 どんなごちそうにも、負けない♪

周りを見ると、同じように弁当を広げている家族がいる。
お日様の下で、のんびりするのもいいなぁ〜
ぼーっとしている時間が、私は好きだ。

働いていた頃は、こんなゆったりした気持ちになった事はなかった。
時間に追われ、いつもあくせくしていた。 
仕事が頭から離れず、日々消化するのが精いっぱいだった。
周りの景色を見る余裕も、なかったように思う。

そう思うと、今こうして与えられた時間が、
すごく貴重な時間に思えてくる。
ゆっくりと、空を見ながら考えた・・・

何だか今日は、とっても幸せ!

.entry-content { font-size:18px; }