「Wonderful Tonight」

「Wonderful Tonight」は、エリック・クラプトンが作詞・作曲をした曲です。

彼女がパーティにどんなドレスを着て行こうかと迷っていたり、化粧や髪をとかせたりしている様子や皆の注目していることなどを歌詞にしています。

「今夜の君は、とても素敵だよ」と歌ったラブ・ソングなのですが、その熱烈ぶりが伝わってきます。
歌詞の和訳です。

夜も更け始め、彼女は何を着ようかと迷っている
彼女は化粧をして、長いブロンドの髪をとかしている

彼女は僕に尋ねる「これでいいかしら?」
僕はうなづいて言う。「今夜の君は素晴らしいよ」

僕達はパーティーに行く
みんなが振り向く
この美しい女性を見ようと
そう、僕と一緒に歩く女性

そして、彼女が僕に聞くんだ「あなた、気分はどう?」
僕はうなづいて言う。「今夜の僕は素晴らしい気分だよ」

気分は最高さ
だって君の目の中に、愛が灯っているのが見えるから
一番驚くことは、君が気づいていないということだ
僕がどれほど君を愛しているのかに

家に帰る時間になり
僕は頭が痛くなっていた
だから彼女に車のキーを渡し
彼女が僕をベッドに連れて行ってくれる

明かりを消しながら、僕は彼女に告げる
ダーリン、今夜の君は素晴らしかったよ
ああ、ダーリン。今夜の君は素晴らしかったよ

カラオケで録音してYou Tubeにアップしていますので、聴いて頂けたら嬉しいです。

.entry-content { font-size:18px; }