イメージ

赤ちゃんは、どのように人を認識するのだろうか?
気になったので、1才の孫で試してみた。

着物を着て髪をアップにしたら、孫は果たして私だと気がつくのだろうか?

これは息子の結婚式の時、黒留袖を着て髪の毛をセットして貰った時に、実証済みである。
「○○ちゃ〜ん]と、声をかけたが反応がなく、誰だろうというように不思議な顔をしていた。 結局、声でも気づかず、ずっとけげんな顔をしていた。

それは母親である娘にも同じようだったので、赤ちゃんは人をおおまかな特徴で捕えるということが確かだった。
多分、孫から見た私は髪を後ろで束ね、スラックスのイメージなんだろう?


その髪を下ろし、前に持ってきて顔を隠すとどうなるか・・・?
ホラー映画の貞子じゃないが、やってみた。

すると4才と1才の女児、二人共が恐がって泣きだしてしまった。
「夢見るから、止めて〜」と言われたので即止めたのだが、目や鼻・口が見えないのは、やっぱり恐いようだ。
顔を見せたら、すぐに泣きやんだ。

たとえ可愛がってくれている人であっても、髪で顔が隠れたとたん、恐怖のようである。 それとも長い髪が、恐いのだろうか?

以来孫宅へ行く時は、髪をひとつに束ねるようにしている、

.entry-content { font-size:18px; }