朝から甘樫丘へ

最近早起きになってきて、5時に目が覚めた時は、散歩に出かけるようにしている

行き先は、いつものようにその日の気分で・・・
今日は、甘樫丘(あまかしのおか)に上りたくなってきた。
ここは標高148m。飛鳥の里と藤原宮跡が一望できる。

     いざ、出発〜〜

川原寺から飛鳥川に沿いに歩いていくと、美しい朝露を見つけた。



おはよう〜  気分は爽快だね(^v^)

甘樫の丘公園の道を上って行くと、空気は澄み、遠くの景色まで見渡せる。
今日、このコースにしたのは正解だったと自分でうなずいている。



 采女の 袖ふきかへす 明日香風 
            都を遠み いたづらに吹く (志貴皇子

 

采女の袖を吹き返した明日香風は、
      都が遠のいたので、今はただむなしく吹いているー

昔の人もこうやって、遠く二上山まで思いをはせていたのだろうか?

明日香は石の都と言われているが、ゴミ箱まで石でできているのには驚きである。
(中央の穴に網が入っていて、ゴミが入れられる)

.entry-content { font-size:18px; }