急がば回れ?

今日の気温は、25度はあろうかという夏日。
それなのに車のエアコンを入れながら、1件行くはずの電気店に、なんと5店もはしごしてしまった。

私は前々からある電化製品が欲しくて、「いいのがあれば・・」ぐらいの気持ちで大型電気店に向かった。
そこで展示された品物について詳しく説明を聞いているうちに、ついに買うことに決めた。 使い易いことと、ピンクの色とデザインが気に入ったからだ。

ところが、在庫を調べるとあいにくピンクが無いのだと言う。
お取り寄せができるのだと言うが、1週間から10日ほどかかると言うので別の店を当たることにした。

大型店ならすぐにあると思っていた私は、ガッカリ・・・
でもその時は、別の大型店ならあるのではと簡単に考えていた。

でも2店めに行くと、そこも同じ品が「在庫切れで予約が必要です」と書かれている。
どれだけ人気があるの?
(値段が手頃なのと、機能や使いやすさが良かったのだろう)

3店めはピンクだけがなく、青とシルバーならあるのだと言うし、4店めは、その品物すら置いていない。
それでも諦めきれない私は、これで最後と少し離れた電気店に行った。
欲しい物がないと、余計に欲しくなるのが常である。

でも最後の店に行くと、なんと!

そのお店には欲しい型のピンクがちゃんとあり、おまけにGWの価格のまんまだったので、600円ほど安く買うことができた。
ラッキーと思った反面、なぁ〜んだ、初めからここに来てたら良かったと思ったけど、これも結果論である。

急がば回れ」とは、このことだろうかと苦笑した一日だった。

.entry-content { font-size:18px; }