孫の絵を型絵染めに

孫と一緒に行ったスーパーに、お雛様の絵が展示されていた。

それを見ながら、「○○ちゃんも、お雛様の絵を描いたら?}と勧めてみた。
「難しくて、よう描かんの・・・」
「でもぬり絵だけの子や、小さい子も描いてるよ。みんな上手やねぇ。」

3才児のなぐり描きの絵も混ざっている。
きっとパパやママと一緒に、楽しんで描いたのだろうなぁ。

たまたまその日は、孫と一緒にお雛様を飾ったところだったので、
紙を渡し「おひなさまを描いて」と言うと、以外やすんなりと描き始めた。

その絵を見て、私はすごく驚いた〜〜
今まで顔しか描けなかったのに、なんと!初めて体が描かれていたからだ。
しかもお雛様の手には、扇子らしきものがのっかっている。

「上手やねぇ〜すごいねぇ〜」ひとしきり褒めた後、描いた日付と年齢を横に書き込み、その絵を家に持ち帰った。

型絵染めをやっている私は、ひそかにこの日を待ちわびていた。
絵が描けるようになったら、孫が描いた絵を染めにして額飾りにしようと・・・

今日その絵を太くなぞり、型を彫ってみた。
線がはっきりしない所もあったが、なるべく描いたまんまの雰囲気を壊さないようにと。



        桜咲いたら幼稚園〜♪
                友達できるかな〜♪

.entry-content { font-size:18px; }