パソコンのない一日

パソコンが調子悪くなったので、ウインドウズ7をメンテナンスに出した。
戻ってくるまで2、3日は、かかるようである。
その間、古いパソコンを使おうと思ったが、これもまた調子が悪くなってしまった。

どうしよう〜
自分ではパソコン中毒だとは思っていなかったが、途方にくれた。
だってパソコンを開かない日は、ないと言っていいくらいだったから。

ところが有難いことに、見てくださるパソコン仲間がいたのでお願いすることにした。

預けて帰る途中、寂しい気持ちになるのかと思っていたが、不思議なことにパソコンから解放された気分になってきた。それは自分でも以外なことだった。

3日ほど前から不調なパソコンと悪戦苦闘していた私は、預けた途端、やれやれという気持ちになったのかも知れない。
もう手こずらなくても良い・・・
そう思った途端、疲れがどっと出て早く眠りたいと思った。

ぐっすりと7時間は眠っただろうか?
朝は早く目が覚め、おでんを炊くことにした。
朝のパソコンタイムはお休みである。
その分ゆっくりとテレビを見て、野菜を採りに畑まで出かけた。

料理をたっぷり・掃除もフルにし、時間がいっぱいあるような気がしてきた。
あれもこれもと、いっぱいやりたいことができる。
それをしながら、私は自分で反省した。











今までの私は、パソコンで遊んでいるというよりも、遊ばれていたのかも知れない。
歌を聴いたりブログを書いたりしながら、だらだらと時間を過ごしていた。

そして思った・・・
これからは1週間のうち、一日をパソコンお休みデーにしてみよう?
それならもっと、他にやりたい事がいっぱいできる。

パソコンのない一日を終えて感じた、自分への戒めでもある。

.entry-content { font-size:18px; }