今井町の町並み

奈良県橿原市にある今井町
現在も大半の民家が江戸時代の伝統様式を保っていて、国の重要文化財にもなっている。




この町並みを作品にして欲しいと、同じ市に住む先生に依頼があった。
私たちは完成した作品の型紙をお借りして、その一部分をA4サイズで
染めさせて貰った。



うすこげ茶色の織り布に糊をおいたもの(縦35cm×横30cm)

色を染めていくのだが、苦労したのは灰色で色の変化をつける事だろうか? 青を混ぜ青みがかった灰色、緑を混ぜ緑がかった灰色の作り方を教わった。
薄い灰色にしたい場合は同じ色を重ねるとだんだん濃くなるので、前塗った色よりも薄い色で重ねていかなければならない。
実際の町並みは色みが少ないので、紫・青・黄で変化をつけ3時間ほどで完成した。




5日間乾かして色を定着させ、水に浸ける。

ほぼにじまずにできただろうか?
再度先生宅へ行き、白地の部分である空と道路に色を入れる。




町並みの雰囲気が出ていれば成効で、落ち着いた作品に仕上がった。

.entry-content { font-size:18px; }