会えて嬉しかった

今日は、とても嬉しい事があった。

2階の部屋でパソコンをしていると、道路から子どもたちの賑やかな声が聞こえて来た。
遠足シーズンなので、前の道路を子どもたちがよく通る。
立ち止まって、「○○先生の家やでぇ〜」と、口々に言っている。
私の家を知っている??

その声に、「もしかして?」と思い、窓から下を覗き込んだ。
思った通り、懐かしい制服を着た子どもたちの姿が見えた。
急いで外へ飛び出すと、私に気づいた二人が「あっ、先生〜」と言ってくれた。 それは懐かしいKちゃんとMちゃんだった。

私は5年前に、小学校の教職を去った。
それは、あらかじめ決めていた人生の選択だった。
転勤したばかりの私が、最後に担任したクラスは1年3組。
楽しい思い出で締めくくりたいと思っていた私にとって、この子たちとの一年間は、新米の頃の感動や喜びを思い起こすほどやりがいのある日々でもあった。

.entry-content { font-size:18px; }